嘘は、大人が「つかせている」のです

ツイッターで毎日読んでるお一人。
ながしさんは小児科医・児童精神科医さんです。

ながしさん

こちらに紹介したツイッター記事には続きがあります。

「子どもの問題行動に、みんな理由を見つけたがりすぎる。
いや、再発防止しなきゃなんで、
理由は聞か「ざるを得ない」のだけど、
意外と知られてないんだなと最近気づいたのが、
『子どもは理由なく困ることをする』ってのと、
『失敗に気づいた時点で他ならぬ子ども自身が既に傷ついている』ってこと。」


「私もそうやって育てられてきたけど、
日本の親は理由を語らせるのだけど、
子どもが言った理由に納得いかないと怒るでしょ?
あれやるくらいなら理由聞かない方が100倍まし。
それから「怒らないから理由を言え」っていって、
正直に言ったら怒るでしょ?あれもやめた方がいい。」


「「うちの子は嘘つきで困るんです」
というのは実にありふれた悩みなのだけど、
嘘をつく子どもは基本的にいないと思っていい。
嘘は、大人が「つかせている」のです。」


「問題行動が起こったとき、私も理由は聞きます。
再発防止策を考えなきゃならんので。
んで、結構多い答えが「分からない」なんですよね。
んで、この状況で「わからない」
という嘘を選択する子ってあんまいなくて、
ホントにわからんのですよ。
もう気づいたらやってたレベル。」


「もっと掘り下げたら、「面白いかなと思って」とか、
「いや、やってみたらどうなるかなって」
とかだったりがあるんだけど、
まぁあんまし考えずにやってるという意味では一緒です。
んで、本人が頑張って理由を言うと怒るでしょ?
理由言えなくても怒るし。」


「言っても怒るし、言わなくても怒る。
果ては言うまで怒られりゃ、
そら子どもは「それっぽいこと」を頑張って考えますわ。
でも、それは結局嘘だし、
所詮子どもの考えだから見え透いてるし、
んでまた怒るでしょ?
どんどん嘘つくようになります。」


「しかも、その「それっぽい理由」が
たまーに親の納得が得られると怒られなかったりするわけです。
結果、嘘ついて怒られない経験になったら、
子どもにとっては嘘つくことがメリットになっちゃう。
嘘つくようになるに決まってます。」


「私は、外来で問題行動を扱うときは、
子どもの証言は否定しないです。
「分からないけどやっちゃった」なら
「分からないけどやっちゃったのか~」
「こういう理由で」と言えたらそれをそのまま受けとります。
んで、証言の中身じゃなくて、
言えたことを誉めます。「言えてよかったね」」


「問題行動って良く見ると実は
「挑戦の結果」だったりするんですよね。
挑戦の結果、
困った結果になったのなら次は辞めときなよだし、
なにかはっきりした理由があるなら、
そこを潰すか違う解決法を提案すればいい。
私は、問題行動そのものも、あんまし怒らないです。」


ながしさんの意見は以上かな。

子どもの気持ちをよく見ない聴かない親御さんは多い。

子どもは怒られることが怖いだけじゃなくて。

自分の気持ちをいつだって無視される悲しみに
少しずつ絶望していくんだろうな。

子どもの本音をたくさん聴いて来たからしみじみした記事でした。

13600053_982412521856285_7140579219725018953_n.jpg





「早よ大人になって親を捨てて自分を生きなさい。」

これは20年以上伝え続けている事です。

捨ててもいいんだって知ってから
親の支配から抜けた人多いですね。

捨てて数年経ってから向き合えるようになった人もいるし。

親よりまずは自分だよ。

自分の人生の優先順位の上位を
親の希望で埋めてはいけない。

あなたの優先順位を大事にね。

13645237_982412481856289_3590035781636384675_n.jpg





◇しっとりパウンドケーキ&ボンボンショコラのお申込みはこちら
⇒ しっとりパウンドケーキ&ボンボンショコラ


◇開催中の講座&セッション◇

レイキと魔法講座

トートタロットアルケミスト講座

龍御伽(りゅうおとぎ)




その痛みは望んだ場所を適切に鍛えている過程の痛みか?

今日は半年ぶりのジム再開へ。

半年の間はストレッチとスクワットくらいしかやらず。

どうにも気が向かわなかったんですよね。


2017 4月桜


身体に聴きながら3時間やってみました。

ボクササイズとコリオスパイラルと筋トレとウォーキングをしましたが。

7年位通ってると半年のブランクがあっても意外と大丈夫ですね。

ボクササイズはパンチもステップも忘れてなくて。

逆に前より打ち込みしやすくなってました。

ボディの打ち込みが苦手なんですが、
今日は出来たな。

1時間の夜ウォーキングやプールで歩くを始めてから、
12年位は運動してることに気がついた。。

塵も積もれば山となるですね。


今、プールがあるジムにしようか考え中。

以前に行ってたプールが無くなってしまって。

だかしかし、ボクササイズは無い。

コリオスパイラルはピラティスで代用出来るけど。


プールだけ入れるか調べてみるかな。

体力がもっと欲しいです。


今、細胞と仲良く月間で。

今日は運動しながら、
心臓と腎臓とコンタクトを取り。

心臓から魂にいる神に話しかけました。

ウォーキングしながら、
懇々と話しましたよ。

話すと言うか説得というか、
説教というか。。

神は内と外の両方に在ります。

外の神ばかりとコンタクトを取らないようにしていますよ。

内向きになり過ぎず、
外向きになり過ぎないように。


2017 4月 2


そして次の日はお約束の筋肉痛。。

さて、絶賛昨日のジムの筋肉痛でロボットみたいに動いてますが。

筋肉痛は好きです。

ドM発言ではございません。

というか、人は皆ドMでありドSですから。


筋肉痛で喜んでたら、
ふと思ったのだけど。

筋肉痛を達成感とかやり甲斐みたいに勘違いするかもな。

筋肉痛は比喩ですよ。


私が鍛えたい場所は、
内腿、二の腕の外側、腹筋、背筋です。

この部位の痛み以外はアレ?と思います。

『身体に筋肉痛があるから効果が出ている。』訳でなく。

『その痛みは望んだ場所を適切に鍛えている過程の痛みか?』



私は確かに修行は好きですが。

苦しい修行を好むのでなく、
意味があり意図があり、
望むものを必ず手にする以外は何もしたくないです。

苦しい=努力している。

こうやって勘違いしてる方いませんか。

望む現実として形にならず、
近づいてもない努力なら何もしない方がマシ。


無駄にエネルギーを消費して自分をカラカラに乾かし、
自信を失います。


ちなみに私の日常は地味で静かです。

仕事の合間に家事して、調べ物して、ボーっとして、
みったんと遊んだり昼寝したり、
マンガや本読んで、アニメ観て、
術の練習したり。

人間はメリハリがないとね。

2017 4月 桃




◇しっとりパウンドケーキ&ボンボンショコラのお申込みはこちら
⇒ しっとりパウンドケーキ&ボンボンショコラ


◇開催中の講座&セッション◇

レイキと魔法講座

トートタロットアルケミスト講座

龍御伽(りゅうおとぎ)

願うなら、望むなら、否は無く、是で生きることです

今日も魔術ネタを。

昨年からYさん、Hさんと能力強化合宿を重ねています。

14449897_1041286402635563_5104637810177341223_n.jpg


私は自身の能力アップを目的にしてます。

正直、実験するなら微調整しなくていい方が楽というか、
反作用が出ても自分でリカバリー出来る方じゃないと効果が確認しにくいです。

特に精神の強度と柔軟性は必須。

自分の精神状態の把握や、
コントロールが出来なきゃ力は使えないから。
(これお金や愛でも同じですよ。)


私は大概平気なので、
(結界というか浄化する力が強いらしいですし、
幼い頃から生きるか殺されるかのサバイバルやってます)


ですので、平気じゃないモノで負荷掛けて鍛えてます。



ある魔術講座で聴いたのですが。

『自己肯定感が低いと術は掛けにくい。』

そりゃそうです。

自分を疑ってたら、
力を使う瞬間に相殺する力を出すから。


これ、人生全部同じ理で動いてます。

何かしら同じことがずっと上手くいかない人は。

自分を決して信じないからですよ。



「私の精神はジャンプとガンダムで出来ている。」

これ昔ふざけて言ったことですが、
これは一番重要だったと思います。


「自分をどこまでも信じ高め構築すること。
どれほど努力し尽力しても誰も助けることは出来ない。」

この2つは矛盾なく同時に存在してます。

諦めないことと諦めることを、
同時進行で日々やること。

淡々とやり続けるだけ。


13669669_994687003962170_3838369952795730863_n.jpg


Yさんに教えて頂いたのですが。

念(日々の修行や鍛練)
神降ろし(自然界の力 4大元素とか)
宇宙のエネルギー(色々あります)

これをやって来たから、
私は使えてるし、願いや望みを叶えて来た。

自分の力は自分じゃ分からないモノですね。


願いも望みも大きいほど、
ハイリスク、ハイリターンです。

これはデイトレ生活10年で叩き込んだ事。

あなたは対価と代償に何を支払いますか。

これ大事です。


魔法だ魔術だと書きますが。

日々の日常生活に直結させること。

これ以外に使う気はありません。


願うなら、望むなら、
否は無く、是で生きることです。

マンガ「ノラガミ」にありますが。

『神の行いは全て是である』

私達に神性があるなら、
全てが『是』ですよ。

但し、何の神でどんな力か。

そこの意識も忘れずに。



【3月4日 京都(奈良)ツアーのご案内】
http://eclosion888chiharu.blog.fc2.com/blog-entry-116.html



◇しっとりパウンドケーキ&ボンボンショコラのお申込みはこちら
⇒ しっとりパウンドケーキ&ボンボンショコラ


◇開催中の講座&セッション◇

レイキと魔法講座

トートタロットアルケミスト講座

龍御伽(りゅうおとぎ)

幸せな心の王国作り講座


単なる物語でなく、現実にはどんな風に落とし込めるか

ドクターストレンジ観て来ました。

ダンナが
「ウチの奥さんこんな感じになるのかな。
ま、なっちゃうならそれでいいけど」だそうです。

16508919_1173317006099168_4603603741875590635_n.jpg




ダンナに盗撮される図。笑

16730285_1173317016099167_2248190211155964575_n.jpg



何と吹き替え版でしたが、
結果的に良かったです。


今、護符を書く練習してます。
術を使うのにいるんですよ。

ストレンジの写真になんとなく似てるかな。


アニメのハガレンの錬成陣を一時停止して、
これ何を入れてるのかな。と考えたり。

答えが欲しいのではなく、
そこから構築のヒントが欲しいから。

夏目友人帳にも札や術を使う時にありますよね。


後は呪文の詠唱の練習も。

私の育った環境はとある宗教に、
どハマりしている母、祖母、叔母夫婦、叔父がいました。


呼び名は違いますが。
1時間掛かるお経みたいなものを6歳で暗記。

般若心経みたいなものは、
夏休みは毎日2時間唱えるとか。

結婚するまではやってました。
(母親が発狂するから)

自分が音を紡ぐことが、
大嫌いな体験とリンクしていたので使う気にならなかったけど。

あることがきっかけでやる気になりました。

何はともあれ練習あるのみ。


ドクターストレンジを観ていて思ったのは。

「私、この人より幼い頃から何度も死にそうな目にあってるし絶望もしてるよなぁ。
後は慣れという鍛練だけだな。」

と、思いました。

単なる物語でなく、
現実にはどんな風に落とし込めるか。

毎日考えてますね。

私にはドクターストレンジの世界が悪に飲み込まれ終わりそうな概念より、
アニメの「キルラキル」の概念の方が合うのが観て分かって良かった。



個人的な感想ですが。

ネタバレになるのでお気をつけ下さいね。

モルドみたいな人間が1番メンドくさいから嫌い。

勝手に崇拝し真実は様々だと思わず、
裏切られた!とか絶望して、
粛清に走るタイプは厄介ね。


私は裏切りは当たり前だと思ってます。

人は見たい物だけを見て、
見たいように見るのだから。

自分を1番信じていればいいよ。

感想は以上。



全く違う話しですが。

今さっき真冬の秩父ツアーに参加された方から


お仕事が上手く行ってるメッセージが来ました。

嬉しいなー。

様々な後押しと4大元素のエネルギーをバンバン使って下さってる。

皆さんも使ってね。

ツアーは体感型のワークショップみたいな感じに設定してます。

テキストは無く、
説明もギリギリまで絞ってます。

何故ならば。

人は体感し体験し納得したい生き物です。

それが一番願いと望みを自覚しやすいのですよ。

自覚したらそこに向かって、
試行錯誤して形にするだけ。

神さま方の大歓迎や見護りも、
全て力や糧にして下さいませ。

力は使ってこそ。です。

【京都(奈良)ツアーのご案内】
http://eclosion888chiharu.blog.fc2.com/blog-entry-116.html



◇しっとりパウンドケーキ&ボンボンショコラのお申込みはこちら
⇒ しっとりパウンドケーキ&ボンボンショコラ


◇開催中の講座&セッション◇

レイキと魔法講座

トートタロットアルケミスト講座

龍御伽(りゅうおとぎ)

幸せな心の王国作り講座


私は世界の為に私を使います

1月末に林ゆう子さんの
カムナガラ・オペレーションを受けました。

カムナガラ・オペレーションの申込みをしたのは12末月でしたが、
年明け1月2日からゆう子さんとやり取りしている中ですでに始まっていたように思います。

ゆう子さんのブログにありますが。

こちらのセッションについてゆう子さんからイヤーリーディング中に質問があり、
トートタロットを経由して上の方々から届いたメッセージはこうでした。

『その人の神性を現す』

伝えながら、
『神性を現す』とは随分と面白そうなセッションだなと。

Aeonというカードにはエジプトの神が3体います。

女性、男性、そしてまだ現れていない透明な子どもの姿をした神の3体。

そのカードが伝えて来た事が『神を現す』とは、
興味深かったですね。

13649540_981582341939303_1392635366_n.jpg


よくセッションや講座は申し込んでからスタートしていると言いますが。

私の場合もそれに該当すると思います。

年初のメッセージのやり取りで尋問(ゆう子さん談笑)が始まり
ここから自身の願いと望みを見つめはじめ。

過去のロールモデルを洗い出して、
今年のロールモデルを決めました。


1月の終わりに受けるまで、

その間も自分の中の『神』について問い掛け、
願い、望み、を精査し続け。


カムナガラ・オペレーションの直前に宮島ミステリーツアーに参加したのですが。

ここでまさかの過去の大清算がありました。
これもカムナガラ・オペレーションに繋がる道の1つだったようです。

16196068_1156247131139489_4697271705536115664_n.jpg


問い続け、問い続け、問い続けた1か月でしたが。
(精神的にもハードでしたね)

私がこれから形にしたい「願いと望み」がはっきりしました。

ゆう子さんと、もう1人先日受けたセッションで宣言したので、
こちらでも宣言しましょうか。

『私は世界の為に私を使います』

理由は秘密ですが。


世界の為と掲げるのなら。

私は幸せで在る状態じゃなきゃね。

16143346_1156247121139490_7446219955030637782_n.jpg


先日カムナガラ・オペレーションのフィードバックが届きましたが。

判るものと判らないものがあります。

私の願いと望みが始まる元年です。
ゆっくりとじっくり取り組みます。

ゆう子さんありがとうございました。


◇しっとりパウンドケーキ&ボンボンショコラのお申込みはこちら
⇒ しっとりパウンドケーキ&ボンボンショコラ


◇開催中の講座&セッション◇

レイキと魔法講座

トートタロットアルケミスト講座

龍御伽(りゅうおとぎ)

幸せな心の王国作り講座